こんにちは、のりぴーこと、杉居のり子(代表)です。

先日、ここ長浜にゆかりのある方々による『Startup Weekend NAGAHAMA』というイベントがオンライン開催されまして、そちらのコーチングセッションをコーチとしてお手伝いをさせていただきました。

地域発の持続可能な未来のビジネスというテーマのもと、金曜の夜〜日曜の夜までの3日間で、メンバー集めから市場調査、サービスのプロトタイプ作成、プレゼン準備等々するという『起業体験イベント』。座学ではなく、実地訓練というのが最高ですね!長浜でもこういったイベントが開催される時代なんだと嬉しく思った次第です。

今回は長浜市役所の方にご縁をいただき、2日目のコーチングセッション(15分×6チーム)を担当。たった15分のご縁でしたが、私の視点から好き勝手に意見をお伝えして喜んでいただき、私も刺激をいただき、いい時間でした。参加者の方々にとっては、とにかく濃い3日間だったのではないでしょうか。

最後の審査を受けて、優勝チームは決まりましたが、あくまでそれは3日間の成果。Startup Weekend終了後に長浜地域で行う起業支援プログラムに参加できるそうですので、ぜひ今後も走り続けてほしいです。

コンセプトの素晴らしいチームは、すでに共感・応援してくれる人がいますので、具体的な運営方法やコンテンツ固めを。コンテンツの固まっているチームには、一言で世界観の言い表せるだけの、尖ったコンセプトを。

いつか、ご一緒した方々と一緒にお仕事できるのではないかな〜とウキウキしています。今後の発展を見守りたいと思います。